人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下町に住む自分が下町らしいこと、地元で起きたことなどを紹介します。

by y-okada-0811
 
九代林家正蔵
ちょっと遅くなりましたが、林家こぶ平さん、九代林家正蔵襲名おめでとうございます!

この前の日曜日、すごい行列とともに林家こぶ平さんが九代林家正蔵襲名パレードをしました。コースは上野の鈴本演芸場から上野駅、寛永寺、雷門を抜けて浅草演芸ホールまでの距離、約7キロものコースを練り歩きました。九代林家正蔵_c0058779_19445365.jpg

実は林家こぶ平さん改め九代林家正蔵さんは私の中学校の先輩にあたるんです。私の出身中学校は台東区立忍岡中学校というところなんですが、鶯谷の南口を下りてすぐの寛永寺墓所の前にある学校です。

その中学校に伝わる話に、在学当時のこぶ平さんのお話がありました。
当時から芸能活動をしていたこぶ平さんはある出版社の記事に載せるため忍岡中学校の前で写真をとろうとしたそうなのですが、その際に時の校長先生がそれを許可せず、こぶ平さんのお母様と校長先生が喧嘩し、卒業まで口を聞かなかったっていう話です。

もともと、この忍岡中学校は校則が厳しく、芸能活動などは許されないような雰囲気はありますが、写真を撮るぐらいいいんじゃないかなって思いました。

私達下町の人にとって、こぶ平さんはタレントでなく、落語家です。

これからも町とともに発展してくださることを心からお祈りしています。
by y-okada-0811 | 2005-03-15 19:42 | 下町の話
<< 伊豆大島旅行記 上野の老舗「百貨店」 >>


S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
関連リンク